2020/08/14 23:36

さ、お盆休みが始まった、かと思うと

こどもたちの短い夏休みは終わりを告げ…何と儚い。
なかなかこれといった思い出を作る間もなく、
いろいろなことが過ぎてゆく日々です。

前のような日常とは違う、未知の明日をずっと
追っかけているのに、まだ見つからない。
みたいな心持ちが続いているような感じ。
延々と終わらない非日常状態に慣れたのか
ただ麻痺しているだけなのか
それすらよくわからなかったりします。

ところで、
そんなモヤモヤした感じを断ち切りたいこの夏
我が家ではコーヒーゼリーが人気です。



いくつかの豆や焙煎の度合いで試してみたのですが
深煎りマンデリンが好評。
めいめいのおもうコーヒーゼリーの理想が
割とみんな一致していたのにも驚き。
エチオピアの中煎りなんかも、紅茶っぽい
爽やかさがあって、好き!っていう人もいましたけど。

マンデリンで作ったコーヒーゼリー は
クリームとの相性がまたいいんですよね。
あの、きらめく深い茶色と白が織りなすコントラストからの
徐々に混ざり合うグラデーションが
目にもおいしいハーモニー。

レシピがシンプルなのも最高。
材料を混ぜ溶かして、冷やす。という手軽さに対して
おいしさがそうブレないし。
冷やしかたまりさえすれば、すぐ食べられるところもいい。

まだまだ、ここからも暑い日が続きそうですね。
しばらくはコーヒーゼリー三昧の日々かな。

いつかこどもたちに、2020年の夏ってどうだった?
と聞いたとき、華やかな思い出はないかもしれないけれど
この味が記憶とセットになっていたら、いいなあと思います。